haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミサブスパー型

SEP船を活用できる洋上風力発電用の浮体「セミサブスパー型」を考えました。 スパー型洋上風力発電「はえんかぜ」は、2年間の発電実績があり、技術的に大きな課題はほとんどありませんが、コストと設置手法の課題があります。 (巨大で長寸な建造物を海の上…

浮体式洋上風力発電

浮体式洋上風力発電を調べました。 着床式洋上風力発電は実用化が進んでいますが、遠浅が少ない日本周辺海域での期待が高い浮体式洋上風力発電は、実証実験の段階です。 ① 福島沖での浮体式洋上風力発電システムの実証実験事業は、稼働率低く全基撤退しまし…

SEP船

SEP船(Self Elevating Platform)を調べました。 水深の浅い北海南部の海域を中心に多くの着床式洋上風力発電ファームが建設されています。 着床式洋上風車の設置には、クレーンを装備した自走式のSEP船が使用され設置コストの低減が図られています。 着床…

着床式洋上風力発電

着床式洋上風力発電を調べました。 脱炭素の切り札ともいわれる「洋上風力発電」をめぐり、1kWあたり11円台という「価格破壊」が起きたとの業界関係者を驚かせるニュースがありました。 一般海域における国内初の着床式洋上風力発電事業の公募で、11.99円/kW…