haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RBLI則の計算例

RBLI則と微小区間 でのエネルギー変位を使用した計算例を紹介します。 平行移動/回転移動 モデル(鉄心の透磁率が高く、漏洩磁束がないと仮定します。) 寸法X:1 [cm] 高さL:1 [cm](図示なし) ギャップG:1 [mm] 巻数n:100 [ターン](図示なし…

RBLI則

リラクタンスにより発生する力の法則として、 リラクタンスBLI則( RBLI則 ) を考えました。 BLI則 磁界Bに置かれている導体に電流Iが流れると、 導体に F = B L I の力が発生します。 一般に、BLI則はモータの動作説明に用いられています。 SRモータはリ…

フレミング右手の法則 の検証

BLI則の検証 で導体片に発生する力 F=B L I を検討しましたが、 今回、2つのコイルを用いて、フレミング右手の法則の誘導起電力 e = B l v を考えます。 フレミング右手の法則では、磁界B [T]のなかを棒状の長さ l [m] の導体が上方向に速度 v [m/s] で移動…

小歯突極リニアアクチュエータ

NewSRモ-タを分かり易くするため、小歯突極リニアアクチュエータのモデルを考えました。 小歯突極NewSRリニアアクチュエータモデル(4小歯突極/4倍力 ) 駆動巻線に上記の方向に電流を流すと、下へ可動鉄心が移動し、 駆動巻線に上記と逆の方向に電…

リニアアクチュエータ

ソレノイドは可動鉄心をコイル電流で駆動するリニアアクチュエータです。 ソレノイドはSRモータと同様にリラクタンスにより発生する力を利用しています。 ギャップをコイル内部に設け、電磁力を大きくしています。 一般に、制御は電源のオン/オフのみで、…

モータの磁束密度分布

直流モータの磁束密度分布より、回転子-固定子間ギャップの磁束を考えました。 一般に、モータの鉄心は巻線のスペースを確保する為、溝が設けられ鉄心が狭くなっている部分があります。 狭い部分は磁束密度が高く、飽和により電機子電流の最大値が決まりま…