haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小中型風車 

大型風車の大規模な陸上風力発電事業の中止が相次いで発表されてます。 環境影響評価で「重大な影響が懸念される」との意見が出され事業が取りやめになっています。 大型風車は、最高到達点が高く(100-200m)大出力(1,000-15,000KW)ですが、国土の狭い日本…

蓄電所

四国電力が大規模な蓄電池事業を行う会社の設立を発表しました。 「せっかく生み出した再生可能エネルギーの電力を捨てることなく、少しでも有効活用しよう」という狙いです。 四国電力管内では、供給が需要を上回る際に再生可能エネルギーなどのエネルギー…

EVトラック

EV小型トラックの競合時代が始まりました。 新駆動方式、新バッテリーパック等を採用したEV小型トラックのラインアップが進んでいますが、従来車との価格差はあります。 EV小型トラック 例 ◎新開発リア駆動 連続出力:115PS(150PS) 最高出力:150PS(175PS…

ハイブリッド・ドローン

自動操縦で3時間超の連続飛行が可能な小型無人機「ドローン」を豪雨災害などの対応に活用する計画が進んでいます。 これまで災害時に活用されてきたドローンは搭載できるバッテリー容量が少なく、1回10~20分程度の飛行が限界でした。 今回、連続飛行…