haratkhr技報

SRモータ技術研究所

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FSRM予想

「 FSRM (Field Type SR Motor)の今後 」の予想です。 この技報は、レアアースフリーEV用モータとして FSRM を提案しています。 FSRM の概要 を 約2000人 に紹介していますが、その後の進展がありません。 基幹技術は自主開発が基本で他社技術を導入する事…

コラッツ予想の証明

「ハマり病まない」ように自分なりの答で終わりにします。 コラッツ予想の自分なりの答 ・奇数に3をかけて1を足すと必ず偶数になるので、必ず2で割ることになります。 奇数は 2n+1 と表せ、3をかけて1を足すと ((2n+1)x3 +1)=6n + 4 と 偶数にな…

コラッツ予想

9月に入ってからの夏休みです。 2021年9月4日の記事「ハマると病む難問」 を読んで考えています。 一見単純そうなのに80年以上も数学者を悩ませている未解決問題「コラッツ予想」問題は、小学生でもわかるほど簡単です。 しかし、数学者の間では「宇宙人が…

FSRMの動作

FSRM (Field Type SR Motor)の動作を紹介します。 SRM(Switched reluctance motor)の回転原理は、SynRMと異なりシンプルで、各種文献で周知です。 FSRMの動作を SRMと比較して説明します。 SRMの回転動作 ・上記のローター位置で、PhaseCに電流を流すと…