スマートEVは、「日走行距離分布」に関する文献と軽EVの記事を参考にしています。
文献の「計算結果と考察」より
自家用乗用車がすべてEVモード走行可能距離20kmであるPHEVに買い換えられた場合、CO2排出量は電源側からの排出も含め半減する。
HVの3割程度に対し、PHEVでは1/2程度、EVでは3/4程度のCO2削減となる。
CO2の半減には、EV走行可能距離が20Km以上必要ですが、30Km以上は頭打ちです。
引用元:
アンケート結果に基づく日走行距離分布と PHEV の CO2 削減効果
軽EVの記事
・20kWhの電池を搭載し、満充電で180kmの航続距離は「94%のシーンをカバーする」。
・スマートフォンと同様に自宅で充電すると、給油のために出掛ける必要がない利便性がある。
・価格は軽エンジン車と比較すると差額は80万円以上ですが、国と自治体の補助金(例55万~115万円)を活用できる。
・使い方の調査では、1日の航続距離が30km以下が半数を超えている(53%)
使い方
◎週末に満充電にして平日(週日)は充電せずに軽EVを利用する。
◎日曜日の夜に7~8時間かけて満充電する。
◎平日に30km/日走行、月~金曜日の5日間で合計150kmの走行する。
引用元:
スマートEVの概要
・4kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載した場合、EV走行可能距離は36kmです。
(180km X 20kWh/4Wh = 36Km)
・スマートフォンと同様に自宅で毎日充電する。
(毎日の充電が手間ですが、給油回数は半分以下になります。)
・価格はHVより20~30万円UPですが、燃料消費率が約50Km/L以上になりガソリン代は半減すると推定。
・電池寿命はは10万Km以上。(36Km/サイクル X 3000サイクル/寿命=10.8万Km/寿命)
使い方
◎街中では、36kmまでEV走行する。
◎高速走行時では、HV走行をサブ電池より4KWの充電でアシストする。
◎毎日、夜間に2~3時間かけて満充電する。