haratkhr技報

SRモータ技術研究所

軽EV

EV軽四自動車の主要諸元を調べました。

 

日産と三菱より軽EVが発売されました。

EVの普及に向けた大きなきっかけとなりそうですが、電池の課題が残されています。

 

基本モデルの比較

        EV     / ガソリン車

 車両重量:  1070Kg  /  840Hg

 最大出力:  47KW   /  38KW

 最大トルク: 195N・m /  60N・m

 価格:    240万円  /  133万円

 走行距離:  180Km   /  573Km(21.2Km/l X  27l)

 燃費:3円/Km(124Wh/Km X 20円/KW /  効率80%)

              / 8円/Km(170円/L/21.2Km/L)

 

軽EV電池 リチウムイオン電池 350V 20KWh

 電池重量 :230Kg(1070Kg - 840Kg)   車両重量差よりの単純計算

 電池価格 :107万円(240万円 -133万円)小売価格よりの単純計算 

 

 EVの走行距離をガソリン車の走行距離と同等にするには、400Kgの車両重量増と200万円の電池価格増が必要と推定しています。

 

HV用リチウムイオン電池は、電力量が小さいため重量 コストの課題はクリア-出来ていますが、

EV用リチウムイオン電池は大幅改善が必要です。(重量、コストを1/3以下)

EV高級車と違い、EV実用車は今リチウムイオン電池の性能では困難です。