EV軽四自動車の主要諸元を調べました。
日産と三菱より軽EVが発売されました。
EVの普及に向けた大きなきっかけとなりそうですが、電池の課題が残されています。
基本モデルの比較
EV / ガソリン車
車両重量: 1070Kg / 840Hg
最大出力: 47KW / 38KW
最大トルク: 195N・m / 60N・m
価格: 240万円 / 133万円
走行距離: 180Km / 573Km(21.2Km/l X 27l)
燃費:3円/Km(124Wh/Km X 20円/KW / 効率80%)
/ 8円/Km(170円/L/21.2Km/L)
軽EV電池 リチウムイオン電池 350V 20KWh
電池重量 :230Kg(1070Kg - 840Kg) 車両重量差よりの単純計算
電池価格 :107万円(240万円 -133万円)小売価格よりの単純計算
EVの走行距離をガソリン車の走行距離と同等にするには、400Kgの車両重量増と200万円の電池価格増が必要と推定しています。
HV用リチウムイオン電池は、電力量が小さいため重量 コストの課題はクリア-出来ていますが、
EV用リチウムイオン電池は大幅改善が必要です。(重量、コストを1/3以下)
EV高級車と違い、EV実用車は今リチウムイオン電池の性能では困難です。