電流アシストPHEV を見直し、a-P HEV とネーミングしました。
a-PHEVの仕組み
パラレルとシリーズのHEVに対応します。
EV走行を主として走行するHEVに、低電圧高容量のサブバッテリーとコンバータを設け、主バッテリーをアシストします。
〇主バッテリー
バイポーラ型ニッケル水素電池 (約300V/1.5KWh)
EV走行には優れた充放電特性の電池が必要ですが、バイポーラ型ニッケル水素電池はリチウムイオン電池より適しています。
〇 サブバッテリー
リン酸 鉄リチウム電池12V100Ah 4直列 48V100Ah
バッテリー総電力量 12VX4X100A=4.8kWh (EV走行距離 +40km )
電池重量 11KgX4=44Kg
充電 商用電源より充電します。
(AC100V 15A/1.5KW 充電電流:1C=100A 約4時間で満充電)
〇 昇圧コンバータ
出力 DC300V/16A 4.8KW 効率98%以上
(4.8KW= 0.12KWh/Km(leaf交流電力量消費率)x 40Km/h)
ガソリン車の航続距離距離は一般に約650Kmに設定されています。
EVは電池重量、電池コスト、充電時間、電欠の課題があり、航続距離の設定は悩ましい課題で約100Km-600Kmに設定されています。
車の用途に合ったEV走行距離に設定されたPHEVは、ほとんどガソリンを消費せず、たまの遠出や高速運転にも対応できます。
現在の電池では、環境負荷性能はPHEVが最も優れていると思います。
( EVは環境問題の救世主でなく、さまざまな問題を抱えています。)