haratkhr技報

SRモータ技術研究所

リニアアクチュエータ

ソレノイドは可動鉄心をコイル電流で駆動するリニアアクチュエータです。

 

 ソレノイドはSRモータと同様にリラクタンスにより発生する力を利用しています。

 ギャップをコイル内部に設け、電磁力を大きくしています。

f:id:haratkhr:20180404103129j:plain

一般に、制御は電源のオン/オフのみで、電源電圧とコイルの直流抵抗で決まる電流で駆動されます。

 

SRモータのリニアアクチュエータ

SRモータとNew SRモータの違いを分かり易くするため、リニアアクチュエータのモデルを考えました。

f:id:haratkhr:20180404112332j:plain

・SRモータリニアアクチュエータは駆動巻線に電流を流すと、AからBへ可動鉄心が移動します。

・NewSRモータリニアアクチュエータは、

  駆動巻線に上記の方向に電流を流すと、AからBへ可動鉄心が移動し、

  駆動巻線に上記と逆の方向に電流を流すと、BからAへ可動鉄心が移動し、

  駆動電流がゼロの時、可動鉄心はコキングトルクがありますがAB間を自由に移動できます。

 

SRモータは力率が1/2以下で、励磁エネルギーの回生が必要ですが、

New SRモータは力率が≒1で、励磁エネルギーの回生が不要で、DCモータと同一の方法で力を得ていること分かるると思います。