haratkhr技報

SRモータ技術研究所

EV駆動機構

EVの駆動機構を調べました

 

EVの駆動機構は、モーター 減速機 デフ(ディファレンシャルギア)で構成されています。

モーター は回転数に関わらずトルクが一定のため変速機は不要です。

又、後進はモーターの逆回転で得られます。

各社のモーターの構造は異なりますが、駆動機構は略同一です。

 

EV駆動機構

 日産リーフ

f:id:haratkhr:20211217181419j:plain

 本田 e フロント

f:id:haratkhr:20211213185140j:plain

 テスラモデル3 リア

f:id:haratkhr:20211213120856j:plain

 

関連:

新世代ハイブリッド車は、EVと同様の駆動機構を採用しています。

新世代ハイブリッド車は、エンジン 発電機 モーター を搭載していますが、変速機が不要なためエンジン車とのコスト差は少ないと推定しています。

コスト差は、電池とモーター制御装置の割合が大きいと思います。)