この技報で紹介したNewモータの開発状況です。
引き続き検討中ですが、不利な点が目立ち、SRモータのメリットを明確に出来ていません。
1.5KWの電動工具で、2相4極SRモーターの商品化例があり、実用化の可能性はあると考えています。
ASSRモータ
永久磁石で励磁バイアスしたSRモータです。
バイク用ハイブリッドシステムの実用試験は完了しました。
ADSRモータ
交流駆動、力率=1のSRモータです。
特許出願して8ヶ月たちました。
国際特許出願の出願期限、1年以内が近づいていますが、費用面より見送るつもりです。
国内の公開公報がでる2018年10月以降に、今後の取り組みを決めたいと思っています。
高周波トランスを介して2次電流を流す誘導モータです。
New誘導モータは机上構想で可能性を見出した段階より、少し進みましたが、試作品の構想段階で止まっています。
新機構により機械強度を大きくした、アウターロータ型ブラシレスモータです。
実用化できる段階になっています。
「掃除機用、ドローン用として使かってみたい。」と手が上がるのを待っています。
変わった発想で、同様の出願が出てこないと考え特許は未出願ですが、商品化が決まれば出願します。
Newアウターロータ型SPMモータの開発により必要性が出てきた駆動法です。
5相2極、7相2極PMモータの駆動回路の試作確認を行い、コストは従来と同等で、実用化できる段階になっています。
現時点で、不具合点は見つかっていません。