初夢 2019 で紹介したeスポーツバイクのプロトモデルが完成しました。
実用化試験で問題点の抽出と対策を行なっています。
概要
・駆動方式:前輪駆動 150Wモータx2
・クラッチ機構:ハイブリッドシステムを完全切り離し可
50%以上を占める通常走行時のために クラッチ機構が不可欠です。
・アシスト力、回生力切替:強/弱(急坂/緩坂)
・表示メータ:電池 電圧/電流、モ-ター 電圧/電流 速度
・電池:18V /9Ah 162Wh BL1890互換
・電池充電:回生充電/商用電源充電
・アシスト比率:道路交通法の基準、JISD9115:2017の付属書Aに準拠
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170629_2.pdf
こころ旅ブログ:NHK
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/100/319052.html#more
2019年04月25日 (木)【静岡】この日は過酷なり・・・
向かい風と坂道を前にだんだん弱音が・・・
eスポーツバイクはこんなルートの手助けとなり、弱音を解消します。
従来コキングトルクがないSRモータを検討してきましたが、
プロトモデルは、通常走行時のゼロ損失を優先し、新駆動機構、クラッチ、DCモータを採用しています。
回生充電性能の改善のため、変速機構の検討をしています。
ハイブリッドカー に続き、ハイブリッドバイクも世界標準になると考えています。