haratkhr技報

SRモータ技術研究所

eスポーツバイク

初夢 2019 で紹介したeスポーツバイクのプロトモデルが完成しました。

 

実用化試験で問題点の抽出と対策を行なっています。 

概要

・駆動方式:前輪駆動 150Wモータx2

クラッチ機構:ハイブリッドシステムを完全切り離し可

 50%以上を占める通常走行時のために クラッチ機構が不可欠です。

・アシスト力、回生力切替:強/弱(急坂/緩坂)

・表示メータ:電池 電圧/電流、モ-ター 電圧/電流 速度 

・電池:18V /9Ah 162Wh BL1890互換

・電池充電:回生充電/商用電源充電

・アシスト比率:道路交通法の基準、JISD9115:2017の付属書Aに準拠

  http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170629_2.pdf

 

こころ旅ブログ:NHK

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/100/319052.html#more

 2019年04月25日 (木)【静岡】この日は過酷なり・・・

 向かい風と坂道を前にだんだん弱音が・・・

  eスポーツバイクはこんなルートの手助けとなり、弱音を解消します。

 

従来コキングトルクがないSRモータを検討してきましたが、

プロトモデルは、通常走行時のゼロ損失を優先し、新駆動機構クラッチ、DCモータを採用しています。

回生充電性能の改善のため、変速機構の検討をしています。

 

ハイブリッドカー に続き、ハイブリッドバイクも世界標準になると考えています。