haratkhr技報

SRモータ技術研究所

3G回線

5G回線の運用が開始され、3G回線の停止が近づいています。

 

auの 3G回線は、2022年3月末で停止します

・ドコモはの 3G回線は、2026年3月末をもってサービスを終了します。

ソフトバンクの 3G回線は、すでに通話とSMS以外は利用できなくなっていると思われますが、完全停波時期は2024年1月の予定です。

 

3Gガラケーを所有している人には、機種変更を促すダイレクトメールなどが届いています。

例:「重要なお知らせ」

 3Gケータイは順次修理受付を終了しております。

  □ 電池パックが交換ができなくなる

  □ 電話帳や写真などのデータが消えるおそれがある

 もしもの時に備えて、スマホや最新ケータイへの機種変更をおすすめしています。

 ◎使い安さにこだわったおサイフにやさしい5Gスマホなら     価格 一括 0円

 ◎あんしんの使いやすさと長く使える頑丈さ ケータイなら   価格 一括 約3万円

f:id:haratkhr:20220212214119j:plain

2008年にiPhone3Gが北米 欧州 日本など22地域で発売されてスマホの時代になりましたが、3GガラケーWiFiタブレットを使っています。

 

今後、5Gの普及と共に個性的なスマホが多くなり、3G回線のサービスが終了する2026年頃には大きく変わっていると思います。

関連:

ガラホとは?ガラケーとの違いは?

バルミューダ初のスマホ「BALMUDA Phone」

タフネスケータイ復活