EVを購入する上で大きな懸念材料は充電と航続距離です。
自動車の給油は単なる補給なので2-3分あれば満タンにできます。
EVの充電はエネルギーを伴う反応なので、充電時間が長くかかるのは避けられないと思います。
充電時間例
・日産「サクラ」(20kWh)→6時間(3kW出力の普通充電)
・日産「リーフ」(40kWh)→12時間(3kW出力の普通充電)
・日産「アリア B6」(66kWh)→20時間(3kW出力の普通充電)、10時間(6kW出力の普通充電)、急速充電(50kW)を使えば30分で80%、1時間で100%
航続距離が心配なEVでの遠出には、急速充電インフラの整備が必要です。
経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、『EVインフラははや老朽化 充電器閉鎖2.5倍、普及遅れ拍車』とのニュースもあります。
温暖化対策には、充電と航続距離の課題があるBEVでなく、使い勝手が良い自宅充電のPHEVを主流すべきと考えます。
国産PHEV
但し、国産PHEVは3社の6車種のみで、生産数量も少なく高価格で補助金頼りです。
ガソリン代で償却できる低価格のPHEVが出来れば購入したいと思います。
(日本では、HEVよりPHEVに移行するのが正解と考えます。)
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